yanagi’s blog

京都で行政書士をしているヤナギという女がしたためているよ〜!

親と子〜芸能人の子界で流行りがちなことから〜

今日の午後、依頼主がこんなことを言っていた。

 

 

「最近、〇〇さん(某有名歌手)の息子さんに僕が個人でやってた事業を譲ってくれと言われて、売ったんです。で、今朝はその事業の運営の仕方をレクチャーしてきました。」

 

 

 


え!

 

 

〇〇さん、、、、?


ひー!

ひゃー!!

 

HAー!!!!!

(ちょっと禁句の人じゃん!)

 

 

まず一般ピーポーのヤナギからすると、そもそもその有名人の名前だけでも十分刺激的な話題なのに、

 

ウンゼン万の価値のビジネスを、目の前にいる人がつくって、

 

そしてそれを売ったんか!! という驚きもあいまって

 

刺激が強すぎて、

 

逆に「まるで大したことない話を聞いているかのような顔」の演技 をするのが辛かった😏💦

 

(そしてはやるミーハー心を抑えきれず、

話をそれとなく聞き出すのに必死だった。笑)

 

 

(この仕事をするようになって、不動産の売買とか事業関係の金額を耳にすることがとても増えたけど、やっぱりその桁数にはまだ慣れない。ウンゼン万はどう考えたって「驚くほど高い」のだ。)

 


それから(真偽は定かではないが)、こんなことを知った。

 

〇〇さんの息子いわく、

「芸能人の子」仲間の間では、事業譲受を希望している人がわりと多い

 

らしい。

 

なぜかというと、親が「サラリーマンでもなく個人事業主でもない」芸能人の子供たちは、

 

それを見て育っていないことが影響して、

自分が毎日会社に行く姿も想像できないし、

かといって1からビジネスを始めるという感覚もない

 

そうなのだ。


これはあくまでもその方の個人的な見解の発言なんですけどね。

 

でもまぁ 

個人の生まれ持った気質はあるにせよ、

 

子供の頃から見てきた親の仕事(やライフスタイル)を、自分の人生にも無意識に投影する」 という傾向 は、

 

あながち間違えてないんではなかろうか??

(あぁ親って大事!)

 

とヤナギは思った。

 

 


となると、

 

いずれは自分も見せる番になる日が来るわけで、

 

まだ見ぬ我が子には(あえて言おう。影も形もない!)、

 

人間にはとにかく色んな生き方があることを見せてあげたい

 

と思った。
(まぁ前々から思っていたことではあったので、正しくは、「改めて」思った。)

 

子どもには


たっっっくさん色んな生き方があることを知って、

 

自分の頭で考えて、

 

自分のいちばん好きなことをやってほしいし、

 

自分の可能性をたくさん感じながら大人になってほしい。

 

 

だから自分のためだけじゃなくて、子どものためにも、

 

今わたしが、色んな人と出会って、色んな話をして、たくさんの世界を見せてもらえるのはありがたい経験なんだな~ としみじみ感じているトゥナイト(マンデーナイト)なのです🌝

 

 

 

あ!そうだ。

 

「経験はいつも他人を通して培われる」ね。

 

 

これ、言い得て妙じゃない?

 

経験と人は必ずセットでやってくる と思う。

 

そう思わない?

ヤナギはそう思うなぁ。

 


今日の依頼主さんについても、

 

元はと言えば、この方が中心となって進めているプロジェクトの一部についてのみ法適合の調査の依頼をいただいてたんだけど、

 

なんやかんやお話しているうちに信頼関係が少し深まって、

プロジェクト全体の法務面から、依頼主の事業主体の法人化に伴う諸所の面々まで包括的に関わらせていただくことになったのさ。

 

このプロジェクトに関わらせてもらっているおかげで、

 

関係者がたくさんいるビジネスは責任の所在を部分ごとに明確にしておかないとすんごくリスキーだということ」も具体的に感じることができたし、

 

こうして改めて生き方を考えるようなきっかけになる「ヤナギの知らない世界の中の動き」を教えてもらったりして、とてもありがたい経験をさせていただいている。

 


行政書士になってからというもの、

「人と会うチャンス、経験をするチャンス」に非常恵まれている・・・感謝だな。

 

これこそヤナギという人間をつくり、ひいては未来の人類の可能性を広げる種となるのだ。。。わっはっは!

 

f:id:yoohwa:20160315002652j:plain

(諸君、今日もまた飛躍思考気味なヤナギ'sブログを読んでくれてありがとう♡

スパイシーだな、と思いながらも飲みこんでね!!カレーは飲み物だからそれとおんなじだよ!)

 

 

【おまけ】

昨日、YURIさんという女性とキャロルという映画をみに行きました。

www.carol-movie.com

 

ケイト・ブランシェットさんの美しさ艶やかさが異常で、なぜかヤナギは照れた。

f:id:yoohwa:20160315003619j:plain

(溢れ出ちゃう美しさ・・・)

 

しかもなんと偶然、プレミアムシアターでの上映で、とってもラグジュアリーな時間を満喫することができた✨

 

f:id:yoohwa:20160315002944j:plain

(ひとりずつリクライニングソファで、目の前にはドリンク置きの台があって、足元もちゃんと足を一段あげて楽に置けるような仕組みになっていた!)

 

今は、ケイトブランシェット祭の計画を立てているのでちょーたのしみです♡

 

ciao!!(=^x^=)