yanagi’s blog

京都で行政書士をしているヤナギという女がしたためているよ〜!

徒然なるままに平安神宮にむかひて..(入管へGO)

川端丸太町の入国管理局に行くはずが、

 
気がついたら
 

f:id:yoohwa:20161205131005j:plain

 
平安神宮にいた。  (ワーオ!)
(てか、これ我ながらにイイ写真。これ観た人にも御利益ありますように。というおこがましい祈り🙏)
 
今朝天気予報のお兄さんが「今日はポカポカ陽気です😀」って言った瞬間から、
 
なんとなく自分でも
「・・・(計画外の遠足)やっちゃいそうだな」と思っていた。
 
案の定、左手にパン、右手にはカフェオレで、平安神宮前の広場にチェック・イン👣!
 
やりがち。
 
思えば病院に勤めていた頃も、空き時間に気がついたら鴨川にいた、なんてこともしばしばあった。
 
私は近くに自然や広場的なものがないと生きていけないのだろうな〜とつくづく思う。
 
京都はいい。
自然もビジネスも文化もある。
 
 
今日の平安神宮前は、
海外からの観光客、修学旅行生、結婚式の前撮りのカップル、人力車の細マッチョメン、赤ちゃん連れのママ、どこからともなく現れたおじさんや鳩(客観的に分類すると、おそらく私もここに所属するかな。)etc..がいる。
 
いろんな人がいるけど、全体的に数は少なくて、とても長閑(のどか)。。。🐦
 
一週間の始まりは、これくらいがちょうどいいね🍁

f:id:yoohwa:20161205132909j:plain

(お気に入りの真鍮ブレスレット。お誕生日とか色々大切なことが刻印してある。そうか、来月でワタシ生誕29周年だ。)

 

さて、そろそろ入国管理局にいってきます!
 
昨晩友人とご飯を食べたあと、急に仕事のやる気がみなぎって、在留資格関係のお勉強してたんです。
 
そしたら質問したいことがいくつか出てきたので、今日は入管現場職員の方々に「突撃!柳の実務クエスチョン❗️」をしに行ってきます🙋‍♂️💨
 
(実は11月は体調が悪かったりなんだりで気持ちが常に斜め下だったんだけど、急に回復した!よ〜かった😀)
 
さぁ!
依頼人の役に立てるよう現場の情報キャッチしてきます〜🙌🏻
 
(追記)
入国管理局の職員さん、めっちゃ親切だった。
私の質問に一つ一つ丁寧に付き合ってくれて、しかもたまたま隣で作業していた職員さんまで参考資料をコピーして渡してくれたり、助言をくれたり。
すごくよく実情を把握しながら説明してくださった。
時代や諸外国との関わりが強い分、法制度自体が精錬されてるっていうところもあるけれど、あんな膨大な情報量の中で窓口担当者の理解も深いしすごいなぁとトキメキながらゴキゲンで我が巣(事務所)に帰ってきました🎵
 
入管職員の方々、ありがとうございました!!!🙇🌟
ただでさえお忙しいのに・・・マジで人間の善意を見たというかなんというか。。。
 
みなさん、この国の公務員さんは素敵な人が多いです!!