yanagi’s blog

京都で行政書士をしているヤナギという女がしたためているよ〜!

くりかえす選択の軸

いろんな人がいろんな軸で選択をしている。

 

あなたの軸はなんですか?

 

 

わたしは、自分自身が「心のキラリを感じられそうかどうか」を軸に様々な選択をしているということに最近気が付きました。

 

小さなことなら、その日つける口紅の色。

 

中くらいなら、旅行の行き先。

 

大きなことなら、転職や引越し。

 

実はどれも同じテンション(軸)で決めてました。

 

無意識だったけど。

 

きっと今後、新しいことにチャレンジするときも全て同じテンション(軸)で決めると思う。

 

 

 

こうなったのはいつからだろう?

 

(すごくショックな経験をしたあとからそうなったと思う。

想像もしなかったくらい悲しいことが起きてしまった時、わたしが幸せに生きないと大切にしてくれた両親に申し訳ないと思って復活したから、

たぶんその時あたりからだ。)

 

 

心のキラリってなにかというと、

 

「生きがい」と「幸せ」、この2つが混ざり合って心に星が流れるような・・・

 

そんな感じなのです。

 

心に星が流れるきっかけは色々だけど、

 

美味しいものを食べた時、誰かを大切に思った時、自分らしさを発揮できたと感じる時とかもキラリとする。。。

いちばんのキラリは、誰かに私と関わってよかったと思ってもらえたことが実感できた時だな。

 

 

人の命は有限だから、

 

何か一つの目標のためだけに毎日我慢するのではなく、

 

私は、毎日少しずつキラリを感じたい。

 

もちろんしんどいことをたくさん乗り越えた後のキラリが超気持ちいいことも、知ってはいるけどね。それでも我慢がメインの日々は、命がもったいない。

 

 

私は、しんどいなと感じてる間は、目標のキラリを感じられるまでずっと定期的に自分にご褒美与え続けます。

 

己に甘い!と言われるかもしれないけど、

 

甘いことが悪いとは思わない。

 

(ちなみに行政書士の試験勉強中は、ストレス発散のためによくクラブに行って踊りまくっていた。8時間働いて、3時間勉強して、4時間踊ってた。なんなら勉強時間がいちばん短かった。勉強が一度も嫌にならなかったのはこのおかげかもしれない。・・・結果オーライ!)

 

(ちなみに最近のストレス発散法は、ヨガとお気に入りのルームスプレーでの就寝。あとはオイルマッサージとか。随分とおとなしくなりました。)

 

そうやって生きられる環境も「当たり前」ではないので、ありがたいです。

***

 

みなさんの選択の軸は何ですか?

 

生きてるうちしか感じられない大切なキラリを、

 

わたしの大切な皆さんがたくさん感じられますように。

f:id:yoohwa:20160707172712j:plain