yanagi’s blog

京都で行政書士をしているヤナギという女がしたためているよ〜!

業界を超えて共通すること〜独立開業への模索〜

実はこのところ、

独立開業の欲がむくむくと成長しているので、四六時中あたまがそっち方向に動いています。


ただ、そういう系の本とか宗教まがいのセミナーや起業塾的なものは好きではないので、

(注※もちろん統計化されたデータとかは大事な情報だと思うけれども。)

とにかく周りのひとを見て、今の自分に必要なものは何なのかひたすら考えて、行動にうつす準備の準備...みたいなことをしています。


最近のわたしの思考としては、

士業だからこう!!っていうのではなく、
業界を超えて共通する事としての気付きが多いです。


実にありがたいことに、今ヤナギの周りには常に刺激を与えてくれる色んな業界の人がたくさんいます。

日常的に顔を合わす方々はもちろん、フェイスブックでその活躍を目にさせていただき「あぁなるほどな!ふむふむ」と勉強させていただくことも度々あります。(まじめか。)

ありがとうございます。


そこで今日の気付きはこちら。

これは読みあげると、当然っちゃ当然、ぷぷぷヤナギったら何を今更!と思われるかもしれない。。。

だけどいいのだ!

自分自身の懐でrealizeした今、感動に近い何かをおぼえているんだ我輩は。

さぁこちら。


【開業したい人(わたし)がおさえておくべき3つのこと】

①「基礎力」と「専門性」
・・・何事も、基本があって成り立ち、専門性があって必要になる。向上の継続はぬかりなく、ね。

②営業力
・・・アピールは大事。①があれば自信をもって出来る。だから努力しろ自分。魅力的になりたいんだろう??

③実現したい強いビジョンへのアプローチ、実行力
・・・何をしたいか、誰のためになりたいか、自分はどうなりたいのか、どんな事務所にしたいのか。
ビジョンが明確ならあとは行動するのみでしょう。
自分の正しさを信じること。ただし、思考は絶対に止めないこと。


よしよし、ちゃんと自分を鼓舞できているな。

そんなところです。

ご清聴(ご清読)ありがとうございました♡

ciao〜😆🙌🏻