yanagi’s blog

京都で行政書士をしているヤナギという女がしたためているよ〜!

波を待つ毎朝のはなし〜自分を急かさないという選択〜

ヤナギの朝は割と「ゆっくり」。

 

事務所に着いて、

 

自分と所長のドリンクを(お茶かコーヒー、その日の気分で)入れたら、

 

 

 

 

まず

 

 

 

 

一服します。

 

 

f:id:yoohwa:20160311120023j:plain

(お気に入りのマグカップ。今朝はNespressoでミルクラテ。)

 

このコーヒーマグは、衣笠泰介さんという1989年京都生まれの若手画家さんの作品をプリントしたもの。

 

ふらっと立ち寄った近所のギャラリーで、とっても素敵な色彩感覚に惚れ惚れ。

 

彼のお母さんと楽しくお喋りしながら、このマグを購入させてもらったのだ。

 

🌸次回の京都での展示販売会は4月!🌸

gallery-littlehouse.on.omisenomikata.jp

 

今は神戸大丸や銀座のギャラリーで展示会が開かれているようです。お近くの方はぜひ覗いてみてください・・・👀

taisuke-kinugasa.com

 

 

ちなみに、事務所内のお茶🍵のブームは

 

緑茶 → 玄米茶 → 錦のお番茶 → とうもろこしのひげ茶🌽🌽🌽

 

と季節とともに移り変わっており、

 

今はこれ👇

f:id:yoohwa:20160311120522j:plain

成城石井で買ったとうもろこしのひげ茶🌽💨

 

甘みと香ばしさが優しいお味を演出しているのだ。

(つまり、おくちの中は爽やかな風薫るとうもろこし畑ピクニック状態🌾ってこと!)

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

出勤早々一服だなんて・・・

 

 

 

おいっ!

はよ仕事せんかい!! と突っ込まれるかもしれません。

 

 

 でも

 

しません。えぇ、しませんとも。

 

 

ヤナギはまず、 

 

お客さんから電話がかかってきたり、急な用がない限り、

 

とにかく静かに、静かに自分の波を待ちます・・・。

 

 

f:id:yoohwa:20160311120752j:plain

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

そうして「波」を待っていると・・・、

 

 

 

 

頭の中の小さなヤナギ(略してちびヤナ)たちがが勝手に会議を始めます。

  

 

ちびヤナ1号「ねえねえところであの○○さんの件さ〜、○○は××じゃない?」

2号「んーそうだね、でもそれだったらこっちもこうしといたほうがよくない?」

1号「たしかにそれもいいね!じゃあここはどうー?」

3号「ちょっとまったぁー!!それならまずコッチのこれ片付けたほうがよくない?たぶんこれやってからの方が話スムーズだよぉ??」

1号「うぃ〜たしかに。。。」

2号「そしたらさ!そしたらさ!!」

1号2号3号「わちゃわちゃわちゃ・・・・◇%`*#乎〜!!!」 

 

  

すると

 

そんなところに

 

ジャイアントヤナギ(本体の脳)が現れ、

 

 

「しーずーまーれー!

ほなこれはこうね、この順番でやるからね、それでいいね?おっけ?

 はいっ!じゃあ仕事始めマーーーース!」 

 

 

って自動的にスイッチオン(発音はスイッチョン)されます。

 

 

便利な脳してるなって、思います。我ながらに。

(たまに収集つかなくなるときもあるけど。)

 

 

まぁ、これがいわゆる「」ってやつです🌊🌊🌊✨

 

 

f:id:yoohwa:20160311121223j:plainFollow me!

 

 

ジャイアントヤナギの調子によって日々波の大きさにバラつきはあるけれど、

 

いまのところ一応、波がこなかった試しはないので、安心して待てます。

 

そういえば、学生の時もそうだったし、仕事も、行政書士の試験勉強してるときもそうだった。

 

だいたい締め切りまでには、なんとなく間に合う感じで自動的にやる気が出た。

 

そして間に合った。

 

 

でもこれは信じて放っておいてくれる人たちに恵まれていたからかもしんない、と思う。

 

 

小さい頃から親にも「宿題しなさい」とか「試験勉強しなさい」とか「練習しなさい」とか一度も言われた記憶がない。

 

社会人になってからもだ。

「あれやった?」「これやった?」「どこまで出来た?」「ここまでしといて!」とか

 

一度も言われた試しがない。

(覚えてないだけか?いや、ないな。)

 

 誰もヤナギを急かさなかったのだ。ありがとう。

(あ、、台所に立ったときだけはお母さんに遅いとゆわれていたな・・・。まぁいっか。)

 

おかげでほんとのマイペースを維持できて、それが結果的にプラスに影響しているんだろう、と勝手に思っている。

 

 

わたしの一番好きな四字熟語は「悠々自適」です。

 

自分の名前に悠の字が使われているからという贔屓もあるかもしれないけれど、

 

本当に自分にピッタリだと思っている。

 

あとはやっぱりあれだな、経験は信頼につながるね。

他人だけじゃなくって、自分に対してもね!

 

はあ、今週もなんだか楽しかった!!🌟

 

Ciao!!

 

 

【おまけ】

朝に関するネタに続き...

 

昨日メールで「4月になったら、朝掘りたけのこを食べに行きましょうか」という粋なお誘いをいただいた📩

 

朝掘りたけのことは、朝掘った採りたての筍をその日のうちにいただくというもの☀️

 

しかも、掘り立ては刺身で食べるとおいしいという嬉しいプチ情報付き。

 

 

 

f:id:yoohwa:20160311153124j:plain

 

よし!いってみよう!

楽しみ〜♪