yanagi’s blog

京都で行政書士をしているヤナギという女がしたためているよ〜!

斉藤和義マジックで元通り

情熱の彼方に何がある? 気になるから 行こうよ って和義斉藤がゆうてる。 歌うたいのバラッド この人の声って、昔からあるような景色が似合う。 京阪電車乗って、京都から大阪行く途中、いくつかの川を越える。 その時に見える河川敷とかがよう似合うわ。 …

思い込みに関すること

クリスマスソングといえば、 山下達郎、竹内まりや、マライアキャリー?♪が主流ですが、、、 今日はTMネットワークの「BE TOGETHER」をBGMに、クリスマスツリーの組立て&飾付けをしました! (そのあともクリスマス全然関係ない昭和歌謡曲のオンパレードでした…

徒然なるままに平安神宮にむかひて..(入管へGO)

川端丸太町の入国管理局に行くはずが、 気がついたら 平安神宮にいた。 (ワーオ!) (てか、これ我ながらにイイ写真。これ観た人にも御利益ありますように。というおこがましい祈り?) 今朝天気予報のお兄さんが「今日はポカポカ陽気です?」って言った瞬間から…

京都市の旅館業許可手続【2016/12/1施行分】NEW!!!

今月1日から施行の 「京都市旅館業施設における安心安全及び地域の生活環境との調和の確保に関する指導要綱」 (リンク先ページ下部) http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000177773.html 主な変更内容としては、 ⑴100㎡未満の既存物件を利用し…

HPに騙されたらアウト!!【知っておくべき!専門家選びの4つのポイント】

ああ、なんて便利なインターネット??!!! でも、、、 インターネットで真実の情報が入るかって言ったら、大間違いですよねー。 確かに口コミとか比較サイトの情報は参考になるかもしれないけど、 ・あたかも所属人数が多いように見せてる ・あたかも実績が…

京都と人、共通の可能性

ひっさびさのブログです! ブログを書いてない間に、 行政書士として独立(事務所開設)しまして! ようやく3ヶ月が経とうとしているところです。 なんだかあっという間の3ヶ月でした。 ありがたいことにお仕事の依頼もいただきつつ、経営の勉強もしつつも、マ…

くりかえす選択の軸

いろんな人がいろんな軸で選択をしている。 あなたの軸はなんですか? わたしは、自分自身が「心のキラリを感じられそうかどうか」を軸に様々な選択をしているということに最近気が付きました。 小さなことなら、その日つける口紅の色。 中くらいなら、旅行…

補助者を募集することになった件(すでに募集終了しました)

??? 補助者を募集することになりました!! (旧所属事務所退職により、募集は終了しました!) 法律の知識は不要です。 以下求人内容 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【業務内容】ヤナギという行政書士の補助 指示に沿って、書面や図面をつくる作業をお手伝いしていただきま…

京都のゲストハウスと行政〜規制と緩和の実態【最新】〜

出ましたね!京都市内のゲストハウス無許可営業の件数!! 京都市:京都市民泊施設実態調査について 予想していた以上に、ひどい。笑 1800件近くの把握された無許可施設、、、 さあ行政はどうするの? 1件1件にそんな手間暇かけられる人員いないでしょ…

業界を超えて共通すること〜独立開業への模索〜

実はこのところ、独立開業の欲がむくむくと成長しているので、四六時中あたまがそっち方向に動いています。ただ、そういう系の本とか宗教まがいのセミナーや起業塾的なものは好きではないので、(注※もちろん統計化されたデータとかは大事な情報だと思うけれ…

Guest Houseの営業許可〜依頼人の幸せが価値ある勝ち〜

嗚呼、とっても×100 お久しぶりの更新になってしまいました。更新していないにもかかわらず、依然アクセス数はちょこちょこあり、密かにわたしを心配してくれているアナタやアナタやアナタの影がみえました。☆ARIGATO THANK YOU OOKINIです!!!☆今日は朝か…

仕事中の快・感っ♡のはなし(前編)

みなさんこんばんは!ブログ、やっぱり毎日書くのはムリ!笑どうも、ヤナギです。今回は、『仕事中の快感(o ̄ー ̄o)』について書こうかな?どうしようかな?えーい書いちゃえ!! とおもっています。仕事中って、いろんな快感を得ることができますよね。(え…

ちいちゃくて、おおきいこと

今日はしごとの後、 洋食屋で夜ご飯をテイクアウトして帰ることにした。 出来上がりを待っていると、水と、 あったかぃスープ☕️✨! ほっこり☺️♨️ 1週間がんばったご褒美みたいで、 うれしかった(´∀`*)? こういうプチサービス(プチサプライズ)、 いいね! …

韓国の戸籍とネックレス〜海や空や時を超えて〜

今日はひたすら韓国戸籍の日本語翻訳をしていた。 そう、先週こちら?に書いた領事館で取得したもの? soushimasho.hatenablog.com 韓国の戸籍も、ヤナギは、自分で翻訳しちゃいます! もちろん翻訳のサービスだけをやっている会社もあるんだけど、 外部に頼む…

365日◯◯◯でいることの感覚〜周年Party〜

昨日は、ヤナギの恋人がオーナーをしている飲食店の1周年パーティーだった。 ありがたいことに、わりと早い段階でたくさんの人が集まって、お店がぎゅうぎゅうになり、 常連さん、スタッフの旧友、元同僚、飲食つながりの友人たち、ご近所さん、取引先、い…

親と子〜芸能人の子界で流行りがちなことから〜

今日の午後、依頼主がこんなことを言っていた。 「最近、〇〇さん(某有名歌手)の息子さんに僕が個人でやってた事業を譲ってくれと言われて、売ったんです。で、今朝はその事業の運営の仕方をレクチャーしてきました。」 え! 〇〇さん、、、、? ひー! ひゃ…

波を待つ毎朝のはなし〜自分を急かさないという選択〜

ヤナギの朝は割と「ゆっくり」。 事務所に着いて、 自分と所長のドリンクを(お茶かコーヒー、その日の気分で)入れたら、 まず 一服します。 (お気に入りのマグカップ。今朝はNespressoでミルクラテ。) このコーヒーマグは、衣笠泰介さんという1989年京都…

中国人の女の子にキュンとさせられた話

行政書士だと名乗り、役所の人に驚かれた数 ・・・ もう覚えてない ! もうね、 覚 えて ない!! ? 今日の会話 ? 役所の人「もう自分で資格とらはったらええのに」 ヤナギ「あ、、その、、、実は持ってるんです。(照)」 役所の人「えー!あー!ごめんなさい…

ゲストハウスの無許可営業とパタリロとツムツムと時々YAZAWA

いけない、、、このまま帰宅したらきっと私はこのブログを1回限りの伝説にしてしまう、、!!!!! と思い、 家に帰らず、書いてます。 ホテル・・・ オークラのロビーで\(^o^)/!! (ひと足お先にお花見気分だぜ) いま、観光客とおぼしき欧米人の女性が …

領事館のお姉さんが神に近い存在だという真実

大阪にきてます。京都から京阪電車にゆられて、はーるばるぅきったぜ心斎橋〜春だなぁ、あったかいなぁと、地下鉄御堂筋線の心斎橋駅から御堂筋通りを南へ徒歩10分、「駐大阪韓国総領事館」にやって来た行政書士ヤナギです。なぜここへ来たのかというと、行…